徒然日和

おばさんとねことたまに病気のこととかいろんな日常を綴ります

はよっ、行け!

こんばんは。

インフルエンザが猛威をふるっています。

今のところ、我が家は大丈夫。

学校も学級閉鎖の学年がチラホラ出てきましたが、セーフ。

このままセーフであってほしい。

去年なってるし!

 

 

さて、話を戻します。

旦那がウキウキしながら旅行先から戻ってきたのは、結果が届いて2日後の日曜日の夜でした。

 

 

「残念なお知らせがあります」

 

と、私からの話に、

最初は子供が何かしでかした報告かと思ったっぽい。

 

我が家の息子ちゃんは、昔からいろいろやらかすのでね(笑)

それがかわいいとこでもあり、悩みの種でもありますが…

それは今回おいておきまして(ノ゜ο゜)ノ

 

 

検査結果の紙と私なりに調べたことを伝えました。

 

案の定、怒号が始まりました。

 

「なんで、病院に行かないの?」

 

「何してんの?」

 

「早く行けよ!」

 

散々叱られました。

 

 

いやぁ、日曜日だし…

 

どこへ行けばいいのやら…

 

しどろもどろになりながらも言い訳をいろいろ探していました。

 

うちの近くには、幸いなことにわりかし大きな病院があります。

大きい病院=待ち時間が長いのもあるんだけど、その病名は紹介状がないと初診がべらぼうに高い。

だから、まず紹介状を書いてもらう病院を探さなければいけないのです。

近所には脳外科系の病院はありませんでした。

そのこともネックだったのです。

 

「紹介状ぐらいなくても初診で行けよ!」

と怒る旦那。

 

ええ、そうですよね。

でも、病院嫌いの私ですから、何かしらの理由をつけて留まりたかったのです。

 

 

 

翌日、渋々、かかりつけの内科にかかりました。

脳外科とお門違いの科でしたが、ありがたいことに紹介状を書いてくださいました。

そのまた翌日に脳外科のある大きい病院へ行けることになったのです。